短文レビューで☆の付け方も曖昧です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プラネテス / 幸村誠

プラネテス(1) (モーニングKC (735))プラネテス(1) (モーニングKC (735))
幸村 誠

講談社

Amazonで詳しく見る by AZlink


オススメ度★★

主人公のハチマキは宇宙で働くサラリーマン。主な仕事は宇宙のゴミ「デブリ」の回収作業。いつか自分個人の宇宙船を所有することを夢みている。ゴミ拾いは大事な仕事だと自分を納得させつつ、当初の夢と現実の狭間でこのまま現実を受け入れるか、それとも夢を追い求めるか思い悩む。

via: プラネテス - Wikipedia


近未来SFを背景にした人間ドラマ
宇宙に進出した人類、技術、世界等のSF観は素晴らしい。
ただし主役は、主人公を中心とした人物たちの人生観である。

舞台は好きなのだが、どうにも内容が好きになれなかった。
1巻あたりSFアクション的な方向がメインならよかったのだが、
途中から主人公の内面世界的な話が中心になる。

言葉先行で伝えたいことが伝わってこない。
主人公が勝手に納得していき、読者は置いてけぼり感がある。

アニメ版のほうはそこそこ楽しめる。
また同作者の『ヴィンランド・サガ』は個人的にこれよりか楽しめる。

全4巻。
スポンサーサイト
[ 2011/02/24 19:12 ] ★★☆☆☆ | TB(0) | CM(0)

男子高校生の日常 / 山内泰延

男子高校生の日常 1 (ガンガンコミックスONLINE)男子高校生の日常 1 (ガンガンコミックスONLINE)
山内 泰延

スクウェア・エニックス

Amazonで詳しく見る by AZlink


オススメ度★★

ネットで話題騒然となった、「男子高校生の日常」の単行本1巻がついに登場! ショートギャグ15本に加え、「お嬢様の日常」、描き下ろし「女子高生は異常」が収録され、読み応え十分な1冊です!!!

via: Amazon.co.jp: 男子高校生の日常 1 (ガンガンコミックスONLINE): 山内 泰延: 本


痛々しい青春が笑えます。
第四話『男子高校生と文学少女』がまとめブログを通してブレイクした作品。
1話も傑作だと思うので、まずは試し読みしてみるといいです。
リンク-男子高校生の日常 - 漫画 - ガンガンONLINE -SQUARE ENIX-

面白いときと面白くないときが結構ハッキリしてます。
洗練されると傑作になれるモノはありそう。
画力ももうちょっと頑張ってもらいたい。

女子高生のキャラ付けはちょっと問題ありなのが多い。
気分を害する話に発展してくのはやめてほしい。

とりあえず、まだまだこれからの作者と作品だと思います。既刊3冊。
[ 2011/02/22 08:45 ] ★★☆☆☆ | TB(0) | CM(0)

しなこいっ / 黒神遊夜、神崎かるな

しなこいっ 1 (CR COMICS)しなこいっ 1 (CR COMICS)
黒神 遊夜,神崎 かるな

ジャイブ

Amazonで詳しく見る by AZlink


オススメ度★★

榊龍之介の母で剣道場の師範であった辰子は、龍之介が幼少の折に〈雷の化身〉鳴神寅の秘太刀「雲耀」で一撃の下に倒されてそのまま帰らぬ人となった。それから時は流れ、龍之介は辰子の兄弟子であった北河和巳を従えて日本各地を転戦しながら修行を積む。2人の次の目的地は名古屋。一方、寅の腹心であった藤林祥乃は龍之介を抹殺すべく2人の追跡を続けていた。

その頃、龍之介一行の目的地である猪口道場では中学時代に愛知県代表として全国大会に出場した経験を持つ雑賀が短剣道の使い手で〈跳ね馬サクラ〉の二つ名を持つ遠山桜と対戦していた。

via: しなこいっ - Wikipedia


新感覚剣術バトルアクション。
剣術を駆使してく格闘マンガ。剣道漫画というわけではない。

一見すると、美少女ものの剣道マンガ+ラブコメっぽい感じだが、
その実態は剣道でもラブコメでもなく、剣術格闘マンガである。
タイトルの原題が『しなこいっ -竹刀短し恋せよ乙女-』らしいので、
恋愛的な要素がないわけではないが、今のところメインはバトル。

キャラクターも立っていてバトルの見せ方が格好いい。
ただ話の展開がイマイチで、読者置いてけぼりなところが目立つ。
主軸も主人公もぼんやりしてるので付いて行きづらい。

既刊4冊で、現在(2011年2月)は掲載誌の媒体変更により休止中。
作者自身は連載を続ける意があるそうなので、
連載再開については公式HPを参考。
http://karuna.sakura.ne.jp/sinakoi.html
面白くなる要素は感じるので、
このまま打ち切りは勿体ないかなと思う作品です。
[ 2011/02/21 08:04 ] ★★☆☆☆ | TB(0) | CM(0)

恋花温泉 / 川津健二朗

恋花温泉 1 (ジェッツコミックス)恋花温泉 1 (ジェッツコミックス)
川津 健二朗

白泉社

Amazonで詳しく見る by AZlink


オススメ度★★

恋花温泉は美人3姉妹が切り盛りするカップル限定の温泉旅館。そこで働く次女の野乃花にベタ惚れの秋山、男嫌いを克服するために働く従姉妹の瑠梨香、瑠梨香にホの字の柊平らが繰り広げるちょっとセクシーな湯けむりラブコメ、恋の花咲く恋花温泉へようこそ!

via: 恋花温泉 - Wikipedia


湯けむりラブコメ
美人三姉妹の経営するカップル旅館「恋花温泉」
を舞台に起こる様々な騒動を描いた作品。全9巻。

エッチな展開のあるラブコメですね。
絵も話も安定感があります。
ただ、そのぶん何か足りない感じもします。
フォーカスがちょっと分散して、
メイン2人の関係に特に感情移入できないのが原因かも。
[ 2011/02/18 00:42 ] ★★☆☆☆ | TB(0) | CM(0)

すんドめ / 岡田和人

すんドめ 1 (ヤングチャンピオンコミックス)すんドめ 1 (ヤングチャンピオンコミックス)
岡田 和人

秋田書店

Amazonで詳しく見る by AZlink


オススメ度★★

学校生活を軸に、サディスティックな命令をする胡桃とそれに答えようとする英男の心理描写によって話が構成されており、それに部員たちとの交流や英男の人間的な成長、胡桃の素生に絡む謎を交えながら物語は進んでいく。

via: すんドめ - Wikipedia


偏愛的青春ストーリー
フェチズムに溢れた描写。全8巻。

どことなく暗い雰囲気を含みつつ展開されていくお話。
主人公とヒロインの偏愛的な関係をメインに描きつつ、
二人を取り巻く環境も変化していく。

絵は多少クセがある。作中の表現も少し人を選ぶ。
あくまで個人的にはあまりいい印象ではなかった。
前作『教科書にないッ』のほうが無難に読める。
[ 2011/02/15 01:28 ] ★★☆☆☆ | TB(0) | CM(0)
検索フォーム
ジャンルで検索
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。