短文レビューで☆の付け方も曖昧です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ACONY / 冬目景

ACONY(1) (アフタヌーンKC)ACONY(1) (アフタヌーンKC)
冬目 景

講談社

Amazonで詳しく見る by AZlink


オススメ度★★★★★

永遠の13歳、アコニーと奇々怪々な住人たちによるGOTHIC BLACK APERTMENT  COMEDY

築70年以上経つ“しきみ野アパート”に引っ越してきた空木基海(うつきもとみ ルビ)13歳。お隣さんはかわいいけど、ちょっと不思議な少女。名前はアコニー、ペットはコウモリなんだって。

via: Amazon.co.jp: ACONY(1) (アフタヌーンKC): 冬目 景: 本


「羊のうた」や「イエスタデイをうたって」で知られる冬目景氏の作品。
氏の描く漫画は私も好きなんですが、長期休載だったりなんかで、
なかなか完結してる漫画が少ない印象です。
そんな中でこれは全3巻ですが完結した作品。

自らを死人と称する少女アコニーの秘密を主軸に、
主人公「空木基海」と「しきみ野アパート」の変わった住人達のお話。
秘密の解明がメインテーマだったような気もするんですけど、
しきみ野アパートの人々によるドタバタ劇が非常に魅力的な作品です。
そんなわけで秘密とやらの件は全3巻という短さも相まって、
割とアッサリ結末に辿りついてしまいます。

とにかく、もっとアパートの住人たちによるドタバタ劇を観ていたかった・・・
[ 2011/02/03 23:14 ] ★★★★★ | TB(0) | CM(0)

ハヤテのごとく! / 畑健二郎

ハヤテのごとく! 1 (1)ハヤテのごとく! 1 (1)
畑 健二郎

小学館

Amazonで詳しく見る by AZlink


オススメ度★★★

超お金持ち・三千院家の新たな執事は、一億五千万の借金を抱えた少年・綾崎ハヤテ! 思いこみが激しいナギお嬢さまのもと、毎日が愛と流血(?)の執事ライフコメディー!!
親の作った多額の借金を背負う主人公・綾崎ハヤテ。誘拐するつもりで声を掛けた大富豪のお嬢さま・三千院ナギに、愛の告白をされたとカン違いされ、あれよあれよという間に三千院家の執事に! 愛と流血の執事ライフコメディー、ついに単行本化!!

via: Amazon.co.jp: ハヤテのごとく! 1 (1): 畑 健二郎: 本


深夜34時アニメとか呼ばれてたサンデーの看板作品の一つ(?)です。
パロディネタが目立ちますが、特にマニアックなものではなく、
有名なネタやセリフを引き合いに出す程度です。
「さよなら絶望先生」で知られる久米田康治先生の元アシスタントだそうで、
パロディネタや、キャラクターの枠ぶち抜など節々で納得してしまいます。

正直初期は色々と安定感がなく微妙でしたが、
10巻以降から徐々に安定感を感じ始めました。
最近のいわゆるアテネ編あたりは賛否両論あるようですが、
個人的には別に嫌いではないですね。
まぁこの漫画にバトル的要素は特に求められていないとは思いますが。

[ 2011/02/03 20:49 ] ★★★☆☆ | TB(0) | CM(0)
検索フォーム
ジャンルで検索
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


